<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 28日

ヒメバチの仲間

ヒメバチの仲間(不明)  お尻の先に白斑があり、背中の斑点は、黄色でした。
でも、もう、翅がぼろぼろですね。
b0228033_10553430.jpg


1月
[PR]

by ponta_xx | 2012-01-28 11:53 | アブ・ハチ・ハエ・アリ
2012年 01月 27日

ヒメフンバエ♀

ヒメフンバエ♀ 小さな昆虫を捕まえて食べるハエです。
よくみると何かを咥えています。ハエかなにかを捕まえたようです。
↓下の画像は、クリックすると大きく表示されます。
b0228033_17264813.jpg


多摩川にて
[PR]

by ponta_xx | 2012-01-27 14:40 | アブ・ハチ・ハエ・アリ
2012年 01月 26日

オオヒメグモ

オオヒメグモ  フユシャクの雌らしき獲物を捕まえていました。
b0228033_1223511.jpg


神奈川県にて
[PR]

by ponta_xx | 2012-01-26 12:30 | クモ
2012年 01月 21日

冬のガ

カシワキボシキリガ  大きさは、2cmくらい。ストロボでなんとか浮き上がって見えますが、
実際みると境目がはっきりしないくらいに周りに溶け込んでいました。
↓下の画像は、クリックすると少し大きく表示されます。
b0228033_14551584.jpg


神奈川県にて  この日はここまで
[PR]

by ponta_xx | 2012-01-21 17:36 |
2012年 01月 21日

クロテンフユシャクほか

クロテンフユシャク  ウスバフユシャクに比べて黒点がはっきりしていて、前翅外横線が
角張っていますね。色も薄いです。
b0228033_16213196.jpg

シロオビフユシャク  ちょっと黒っぽくてクロバネフユシャクなのではないかと思った
のですが、違っていそうですね。実物は、もう少しグレーが勝っている感じです。
b0228033_16215391.jpg


神奈川県にて
[PR]

by ponta_xx | 2012-01-21 16:20 |
2012年 01月 16日

ウスモンフユシャク

ウスモンフユシャク 交尾    この日は、運よく何度か交尾に出くわしました。 
メスは、とても小さいです。6mmくらい。
↓下の画像は、クリックすると大きく表示されます。
b0228033_15125793.jpg

別のカップル
b0228033_15205278.jpg



神奈川県にて
[PR]

by ponta_xx | 2012-01-16 18:08 |
2012年 01月 06日

ヒメバチの1種

ヒメバチの1種 7mmくらい。とても小さくてすばしこいです。
b0228033_14333637.jpg


12月下旬
[PR]

by ponta_xx | 2012-01-06 14:50 | アブ・ハチ・ハエ・アリ
2012年 01月 06日

クロコノマチョウ(サナギ)

クロコノマチョウ(サナギ) 6個ほどありました。 ここのジュズダマが好みのようでした。
b0228033_11195416.jpg
b0228033_1120416.jpg

抜け殻
b0228033_11201673.jpg

オニドコロ ヤマノイモ科
b0228033_11202445.jpg

ヤブコウジ  ヤマタチバナが古来よりの名  それにしても、可愛いサクランボのような実006.gif
b0228033_11244261.jpg


神奈川県にて 30日
[PR]

by ponta_xx | 2012-01-06 11:41 | チョウ
2012年 01月 05日

ウラナミシジミ

ウラナミシジミ
b0228033_15435969.jpg


年末  多摩川にて
[PR]

by ponta_xx | 2012-01-05 15:50 | チョウ