ぽん太の昆虫ブログ 1

pontaxx.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:植物( 4 )


2013年 02月 19日

ナワシログミ

ナワシログミ  葉の上についている白いものは、星状毛です。成熟するとなくなります。

↓岡山理科大学 生物地球学部 生物地球学科のHPのナワシログミのページより引用し
ました。

根には放線菌が共生しており、空中チッ素の固定能力がある。この性質に着目され、
荒れ地の緑化などに利用されることがある。


↓下の画像は、クリックすると大きく表示されます。
b0228033_8551996.jpg


2月
[PR]

by ponta_xx | 2013-02-19 10:30 | 植物
2012年 04月 20日

ポーポーとアミガサ

ポーポーノキ  前から気になっていた木の花です。バンレイシ科ポーポーノキ属。
落葉高木。
↓下の画像は、クリックすると大きく表示されます。
b0228033_19432526.jpg

アミガサタケの仲間
↓下の画像は、クリックすると大きく表示されます。
b0228033_19511139.jpg


4月
[PR]

by ponta_xx | 2012-04-20 10:31 | 植物
2011年 12月 25日

スズメウリなど

スズメウリ  スズメウリの青みがかったやわらかな白が冬を彩ります。
b0228033_23161732.jpg

落ち葉
b0228033_23164565.jpg


神奈川県にて
[PR]

by ponta_xx | 2011-12-25 12:00 | 植物
2011年 09月 24日

アオイヌシメジ

アオイヌシメジ  お!青いキノコ!と思って撮りました。根元の方や、かさの
土などをもう少しどけて撮影すればよかったと思っています。桜餅のような
よい香りがあるのもアオイヌシメジの特徴だそうです。香りも嗅いでおけばよか
ったなぁ。キノコの名前は、いまひとつ自信がないです(他の昆虫等も同じですが)。
間違い等を指摘していただけるとうれしいです。
b0228033_18353517.jpg

ちょっとアップで
↓下の画像は、クリックすると大きく表示します。
b0228033_18571888.jpg

スズメウリ
b0228033_18354819.jpg


東京都多摩市にて
[PR]

by ponta_xx | 2011-09-24 18:39 | 植物