2012年 09月 08日

シロオビホソハマキモドキ

シロオビホソハマキモドキ 右にいるヒゲナガガの隣のひときわ小さいガです。ヒゲナガガ
でも十分に小さいですが、さらに半分以下の小ささです。
なかなか美しいガですが、画質が悪くてなんだかよくわかりませんね。
次の機会に出会えたらしっかり撮ります。
↓下の画像は、クリックすると少し大きく表示されます。
b0228033_13173115.jpg

おまけ↓
ホソハマキモドキガ科の幼虫が作った食跡や産卵跡などと呼ばれているそうです。
林道脇のクマザサなどがこんなふうにキレイに食べられた跡を見つけたことがあると
思います。実際に食べているとこをみたことがないので分かりません。
↓下の画像は、クリックすると大きく表示されます。
b0228033_1334177.jpg


長野県にて(7月中旬 山地)
[PR]

by ponta_xx | 2012-09-08 14:30 |


<< シロオビナカボソタマムシ      サラサエダシャク >>