ぽん太の昆虫ブログ 1

pontaxx.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 06日

アカハネナガウンカ

アカハネナガウンカ
昨年、コメント欄でぶらり探蝶記のマークさんに教えて頂いてから探していたのですが、
なかなか見つからなかったです。
今日(8月5日)は、何頭も見つけることができました。5~7mmくらい。思っていたよりも
ずんぐりしていて大きかったです^^
↓下の画像は、クリックすると大きく表示されます。
b0228033_1172121.jpg

場所を変えた先でも^^葉脈にストローをさしています。ススキなどのイネ科の植物で
なくてもいいみたいですね。ただし、この植物が何かは不明です。
↓下の画像は、クリックすると大きく表示されます。
b0228033_1153396.jpg


追記
この日は、いつも素晴らしい昆虫の写真を掲載なさっているHP「道端自然観察館」の花虫とおるさん
にお会いしました。花虫さん、暑い中いろいろ教えていただきありがとうございました。

神奈川県にて(0805)
[PR]

by ponta_xx | 2012-08-06 12:30 | その他の昆虫


<< ヤドリバエ科の1種      ゴマダラオトシブミ >>